« Perfume/GAME | トップページ | Black Sabbath/Heaven And Hell »

Bad English/Bad English

Badenglish
アーティスト名 Bad English
アルバムタイトル名 Bad English
勝手な評価(最高 100) 83
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★☆☆
発売日 1989/07/01
短評 鉄板
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①Best Of What I Got】 8.0
【②Heaven Is A 4 Letter Word】 8.1
【③Possession】 8.4
【④Forget Me Not】 8.2
【⑤When I See You Smile】 9.0
【⑥Tough Times Don't Last】 8.3
【⑦Ghost In Your Heart】 8.1
【⑧Price Of Love】 8.4
【⑨Ready When You Are】 8.0
【⑩Lay Down】 8.2
【⑪The Restless Ones】 8.3
【⑫Rockin' Horse】 8.3
【⑬Don't Walk Away】 8.2

ヘヴイ度    ♪
スピード度   ♪♪
ドラマチック度 ♪♪♪
メロディアス度 ♪♪♪
ポップ度    ♪♪♪


いい加減なコメント

いつの時代でもスーパーバンドというものは生まれるものである。
今から約20年前にもそれは存在していた。
ジャーニーのニール・ショーン(G)とジョナサン・ケイン(Key)、ベイビーズのジョン・ウェイトン(Vo)などそうそうたるメンバーで結成された『バッド・イングリッシュ』はスーパーバンドという名に相応しいものであった。
ジャーニーとベイビーズの融合、それはリスナーの期待を裏切らない素晴らしい作品を届けてくれることになった。

サウンドはジャーニーの全盛期を踏襲しつつハードロックの要素がピリっと効いている①で幕を開ける。
①に限らず②④⑥といった大半がこの系統だ。ジャーニーの復活と捉えていたファンも多い。
それ以上にこの作品から次々とシングルカットされたバラード曲が素晴らしいのがこのアルバムのハイライトといえるだろう。
そのバラード曲というのが③⑤⑧。
中でも⑤は当時某ジーンズのCMに起用されていたので、耳にした日本人も多いはずだ。
美しいピアノの調べから入るこの曲はサビの部分までの盛り上がり、サビのメロディの美しさ、切なさこみあげる泣きのギター有りと80年代を代表するバラード曲と言っても過言ではないだろう。
このバラード3曲が良いバランスで配置されてはいるが、あきらかに13曲は多すぎた。
前半並の緊張感を持続するのは難しく、後半は多少なりとも飽食気味になってしまったのがこのアルバムの難点といえるところか。
もうすこし楽曲を絞っていったら、もうちょっとまとまり感が出ていたような気がする。
でも素晴らしい作品であることに違いはない。

HM/HRが全盛期だった80年代後半。
しかしながらまもなくその栄華の終焉を迎える時代でもあった。そんな時期に彼らは誕生し二つの大きな足跡を残していった。
その一つでもあるこのデビュー作は、時代が移り変わろうとその輝きは衰えることなく、今もなお名盤として語り継がれていくことであろう。
美しいロックはここにある。

-01/Jun/2008-

|

« Perfume/GAME | トップページ | Black Sabbath/Heaven And Hell »

「HM/HR」カテゴリの記事

「アーティスト・は行」カテゴリの記事

コメント

BAD ENGLISH......

僕 このアルバム持ってます。

元ジャーニーのニール・ショーンとジョナサン・ケイン、
元ベイビーズのジョン・ウェイトによって結成されたバンドですね。

そのせいかハードロックとはいっても
HR特有の荒削りやラウドさが感じられませんね。
ギンギンに聞こえません。

おそらく大衆向けのハードロックですね。

そう僕は思いますが、あなたはどうでしょうか?

投稿: ジョビボン | 2008/07/24 10:15

まさしく大衆向けのハードロックでしょう。
シングルカットされた楽曲がことごとくバラード調の曲だったのでバンドとしての音楽展開がそうだったのかもしれませんね。
大人のハードロックですよ。
でも2ndアルバムはもうちょっとロックしているみたいですよ。(2ndは持っていないのではっきり断言できませんが・・・。)

投稿: つっか | 2008/07/24 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/41392413

この記事へのトラックバック一覧です: Bad English/Bad English:

« Perfume/GAME | トップページ | Black Sabbath/Heaven And Hell »