« DAVID LEE ROTH/A Little Ain't Enough | トップページ | チャットモンチー/耳鳴り »

YUI/FROM ME TO YOU

From_me_to_you
アーティスト名 YUI
アルバムタイトル名 FROM ME TO YOU
勝手な評価(最高 100) 78
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★☆☆
発売日 2006/02/22
短評 もう少し
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①Merry Go Round】 7.9
【②feel my soul】 8.3
【③Ready to love】 8.1
【④Swing of lie】 8.0
【⑤LIFE】 7.9
【⑥Blue wind】 7.9
【⑦I can't say】 8.5
【⑧Simply white】 8.0
【⑨Just my way】 7.9
【⑩Tomorrow's way】 8.0
【⑪I know】 7.8
【⑫TOKYO】 7.9
【⑬Spiral & Escape】 7.9

ヘヴイ度    ♪♪
スピード度   ♪♪
ドラマチック度 ♪♪♪
メロディアス度 ♪♪♪
ポップ度    ♪♪♪


いい加減なコメント

まだまだ荒削り。
だけど彼女にしかない独特の世界観を既に確立させているアルバムである。
歌詞には等身大の彼女自身を反映していそうな感じをうけるのだが、それはもうどこか大人びていてまだ20歳に満たない女の子とは思えないほどストレートに表現できる業を身につけているのが驚きだ。

シングル②、⑤、⑩、⑫の4曲が収録されてる。
その他の楽曲もシングル曲ほどのクオリティまでとはいかないが、それほど見劣りしていなく、十分良い作品に仕上がっている。
ただし、絶賛するほどの作品でないことも確か。
物足りないのだ。
それはもしかしたら曲そのものではないのかもしれない。

あまりにお粗末すぎて気に食わない点が実は二つほどある。
まず一つめ。
力強く歌うサビの部分などはいかにも苦しそうに歌い、曲の良さを損なっているようにさえ感じる。
感情移入といえば聞こえもいいのだろうが私は残念ながらそうは思えなかった。
⑤などですごく気になった。

次に二つめ。
ワイルドさを表現しようとしているのだが、その表現が稚拙すぎてまるで一般人のカラオケレベル。
⑪など。

どうしても個人差がでてきて人それぞれ感じ方は違うように捉えられるが、私はどうしても生理的に受け付けなかった。
ただし、歌い方ではなく彼女そのままの歌声は不思議と興味を惹かれる。
何故かと問われると答えに窮するが、その生まれ持った天性は素晴らしいものがある。
その良さを活かしている楽曲が⑦だと思う。
無理に強弱をつけたくせのある歌い方をせずに、感情をある程度抑えたこの歌い方のほうが曲の良さを十分に活かしきっている。

こうして全体的にみてみると、バラエティ豊かだし、シンガーソングライターとしての地位を確立しつつある、優等生的なアルバムであろう。

でもやっぱり何か物足りない。

-23/Apr/2006-

|

« DAVID LEE ROTH/A Little Ain't Enough | トップページ | チャットモンチー/耳鳴り »

「J-POP」カテゴリの記事

「アーティスト・や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/9724702

この記事へのトラックバック一覧です: YUI/FROM ME TO YOU:

» YUI - FROM ME TO YOU [お気楽極楽ブログ]
青い感情を青いときに。 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/30 11:42

« DAVID LEE ROTH/A Little Ain't Enough | トップページ | チャットモンチー/耳鳴り »