« SEX MACHINEGUNS/MADE IN USA | トップページ | BLUE MURDER/Nothin' But Trouble »

LIONSHEART/LIONSHEART

060225_23550002
アーティスト名 LIONSHEART
アルバムタイトル名 LIONSHEART
勝手な評価(最高 100) 87
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★★☆
発売日 1993/02/19
短評 突然変異
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①Had Enough】 8.1
【②World Of Pain】 8.0
【③Ready Or Not】 8.1
【④So Cold】 8.0
【⑤Can't Believe】 8.9
【⑥Portrait】 8.7
【⑦Living In A Fantasy】 8.8
【⑧Stealer】 8.1
【⑨All I Need】 8.6
【⑩Have Mercy】 8.1
【⑪Going Down】 (カヴァー曲)
【⑫Good Enough】 8.2
【⑬In The Night】 (ボーナストラック)

ヘヴイ度    ♪♪♪
スピード度   ♪♪♪
ドラマチック度 ♪♪♪
メロディアス度 ♪♪♪♪
ポップ度    ♪♪


いい加減なコメント

まさに邦題どおりの獅子の咆哮だ。
この溢れんばかりのブリティッシュロックの力強さ、眩しさを目の前にしたら誰もが皆納得するだろう。

元グリムリーパーのスティーブグリメット率いるライオンズハートのデビューアルバム。
ヴォーカリストである彼の体型からは似つかぬ、セクシーかつムーディー、そして伸びのある美声はあの人、そう、デイビットカヴァーデルを彷彿とさせる。

となると行き着く先は当然彼らの大先輩でもあるホワイトスネイクとなるわけである。
当初このアルバムを聴き始めたは頃は、所詮ホワイトスネイクの二番煎じだと正直思った。
言い換えるならホワイトスネイクの失敗作だった『スリップ オブ ザ タング』をライオンズハートなりにうまく焼き直して発表したものだと。
①②③④あたりがその頃のホワイトスネイクの雰囲気を醸し出している。
無意識のうちにどうしても比べてしまうのは仕方がないだろう。

しかしこれはとんでもない誤解だと判明した。
彼らには彼らのブリティッシュロックが存在するわけで、その集大成はとっておきの秀作⑤において遺憾なく発揮されている。
流れるような綺麗なサビ、それでいてウェット感に満ちていて、どこか泥臭い。
表現はあいまいになってしまったが、新しい形としての未来がそこにはあったように思える。

また⑥⑦といった曲は、イギリスではなく北欧的なロック要素(様式美)もふんだんに取り入れられていて、ブリティッシュロックにこだわり過ぎて袋小路に追いつめられる危機を脱している。
実に見事だ。

そして究極のこだわりとも言える楽曲が⑨ではないか。
まさに70年代のブリティッシュロックを体現しているこの楽曲は渋くて、そして味わい深いスローリーなナンバーだ。
懐の深さを垣間見せてくれるこのバンドに期待感はより一層高まるばかりであった。

この素晴らしいアルバムを引っさげて、初来日公演したときの練習不足で無様な姿を露呈してしまった悲劇は、ファン、メディアから批判の集中砲火を浴び、明らかにバンドとしての質の評価を下げた。
でもアルバムとしては超一級品であることに変わりはない。
それよりもソングライティングの核でもあったオワーズ兄弟の脱退のほうのが一番の悲劇だろう。
以後、このアルバムのクオリティーを上回る作品は出せていない。

ライオンズハートにとっての奇跡の一枚だ。

-26/Feb/2006-

|

« SEX MACHINEGUNS/MADE IN USA | トップページ | BLUE MURDER/Nothin' But Trouble »

「HM/HR」カテゴリの記事

「アーティスト・ら行」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

この作品はまさしく「奇跡の一枚」というにふさわしい、素晴らしい出来ですね。

ヴォーカルはもちろん、ギターも最高です。

ああ、今はなにをやっているのでしょうか、、、

投稿: チャーリー432 | 2007/05/23 12:29

チャーリー432さん、コメントありがとうございます。
いつ聴いてもこのアルバム飽きないですよね。
ただ惜しむらくは音がちょっと小さすぎません?
なんだかもったいないです。
セカンドアルバムもなんだかんだ言って良作ですよね。

投稿: つっか | 2007/05/24 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/8840433

この記事へのトラックバック一覧です: LIONSHEART/LIONSHEART:

« SEX MACHINEGUNS/MADE IN USA | トップページ | BLUE MURDER/Nothin' But Trouble »