« GUNS N' ROSES/Appetite For Destruction | トップページ | GUNS N' ROSES/Use Your Illusion I »

MOTLEY CRUE/Girls, Girls, Girls

girls_girls_girls
アーティスト名 MOTLEY CRUE
アルバムタイトル名 Girls,Girls,Girls
勝手な評価(最高 100) 88
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★★☆
発売日 1987/06/13
短評 今度こそ
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①Wild Side】 8.5
【②Girls,Girls,Girls】 8.6
【③Dancing On Glass】 8.3
【④Bad Boy Boogie】 8.3
【⑤Nona】 (インスト)
【⑥Five Years Dead】 8.3
【⑦All In The Name Of ...】 8.2
【⑧Sumthin' For Nuthin'】 8.3
【⑨You're All I Need】 8.5
【⑩Jailhouse Rock】 (ライヴ)

ヘヴイ度    ♪♪
スピード度   ♪♪♪
ドラマチック度 ♪♪♪
メロディアス度 ♪♪♪
ポップ度    ♪♪♪


いい加減なコメント

『シアター・オブ・ペイン』はどこか中途半端な作品だった。
その中アルバム内でヒットした楽曲といえばカヴァーした『スモーキー・イン・ザ・ボーイズルーム』とバラードの『ホーム・スウィート・ホーム』だけであった。
モトリーとしてはこういったなよなよしたイメージを恐れたのかもしれない。

そして次に出してきたアルバムがこれ。
そう1987年に発売さてたモトリー4作目となる『ガールズ・ガールズ・ガールズ』である。
「お前ら何処見てんだ。俺たちはバラードをやるだけのバンドじゃないんだぞ。」
というメッセージが聴こえるかのように、本作では男の匂いがプンプン漂うようなマッチョなアルバムに仕上がっている。
この時代のロックと言えばドラッグ、酒、セックスといったイメージがつきまとう。
その要素を全て詰め込んだのがこの『ガールズ、ガールズ、ガールズ』と言ってもいいだろう。

完全なるロックンロールアルバムだ。
いや、典型的なロックンロールだと言ったほうのがいいのだろう。
単純明快でカッコいい。ただそれだけ。
それだけで充分にこのアルバムを楽しめる。

①②はライヴでも定番になっている楽曲で、このアルバムのオープニングを飾るに相応しいチューンである。
映像的にはトミーリーの豪快なドラム回転やメンバーのハーレーダビットソンに跨がって登場などでもおなじみだろう。
③④⑥⑦⑧も同じようなテンポの楽曲で、考えてみればこのアルバムのほとんどを占めている。
それでも飽きさせずに最後まで聴かせてしまうのは、やはりモトリーだから成せる業なのかもしれない。
⑨は美しく切ないバラード曲。
ビデオクリップでは愛する人を永遠に自分のものとしようと殺してしまう映像で物議を醸し出し放送を禁止された。
ここでもお騒がせのモトリーは健在だ。

ちなみに、これまでバンドと二人三脚で歩んできたプロデューサー、トムワーマンと組んだ最後の作品となった。

それにしてもこの毒々しい音楽は、今もなお美しい。
伝説ここにあり。

-02/Jan/2006-

|

« GUNS N' ROSES/Appetite For Destruction | トップページ | GUNS N' ROSES/Use Your Illusion I »

「HM/HR」カテゴリの記事

「アーティスト・ま行」カテゴリの記事

コメント

モトリークルーのこのアルバムって、
そんなにヘヴィじゃないのですか?

信じられません。

「ワイルド・サイド」とか表題曲「ガールズ、ガールズ、ガールズ」あたりなんかは結構重そうな感じだと思いましたが....。

また、モトリー自体がかなりヘヴィなバンドだと
自分も思う所もあるので....。

投稿: マービン&ジョニー | 2009/02/17 07:17

たしかに『ワイルドサイド』『ガールズX3』はそうですが、全体的にみると軽いほうだとは思いますよ。
でも決して軽いとは言っておりません。

むしろ初期でヘヴィーなのは彼らのセカンドアルバム『シャウト・アット・ザ・デビル』。90年代以降ならばヴィンスが抜けてコラビをヴォーカリストに迎えた『モトリークルー』のほうのがよっぽどヘヴィーですよ。
彼らの場合、出すごとにアルバムの特徴がコロコロ変わります。
でもモトリーが好きな人にとってみると、どのアルバムもお気に入りになりますよ。

投稿: つっか | 2009/02/17 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/7966299

この記事へのトラックバック一覧です: MOTLEY CRUE/Girls, Girls, Girls:

« GUNS N' ROSES/Appetite For Destruction | トップページ | GUNS N' ROSES/Use Your Illusion I »