« Vince Neil/Carved In Stone | トップページ | Skid Row/Slave To The Grind »

Nelson/After The Rain

after_the_rain
アーティスト名 Nelson
アルバムタイトル名 After The Rain
勝手な評価(最高 100) 86
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★☆☆
発売日 1991/07/21
短評 良血開花
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①(Can't Live Without Your) Love And Affection】 8.6
【②I Can Hardly Wait】 8.0
【③After The Rain】 8.3
【④Tracy's Song/Only Time Will Tell】 8.8
【⑤More Than Ever】 8.0
【⑥(It's Just) Desire】 7.9
【⑦Fill You Up】 8.2
【⑧Interlude/Everywhere I Go】 8.7
【⑨Bits And Pieces】 8.1
【⑩Will You Love Me?】 8.2

ヘヴイ度    ♪♪
スピード度   ♪♪
ドラマチック度 ♪♪♪
メロディアス度 ♪♪♪♪
ポップ度    ♪♪♪♪
爽やか度    ♪♪♪♪♪

いい加減なコメント

華々しいデビューだった。
良いルックスに良い楽曲。
不都合となる要素は何一つないと言い切れるのではないだろうか。

父親は偉大なシンガーのリッキーネルソン。
全米ナンバーワンをいくつも世に送り出した才能の持ち主と聞いている。

その才能を受け継いだDNAが二つ存在していた。
それがこのマシューとガナーの双子の兄弟である。

カエルの子はカエル。
デビューシングル曲①を手に音楽シーンに飛び込んで、いきなり大魚を得る事になる。
全米で見事ナンバーワンに輝いたのだ。
ブロンドの美男子のロックディオ(一応はバンド形式なのだけれど)というイメージにぴったりのこの爽やかすぎる曲は、アコースティックギターの軽快なリズムとちょっと凛々しいロックのリズムの融合により透明感が全面に、洗練された楽曲となっている。
これでネルソン兄弟のイメージをリスナーに完全に植え付けた感がある。

その他にもタイトルチューンとなる③は、意外と骨太であるロックを見せつけてくれるし、叙情感溢れるバラード曲の④⑧も秀逸。

アルバム全体を見渡してみると、実に色々な要素をもった楽曲がバランス良く収録されている。
ポップ、ロック、バラード。
ようするに痒いところに手が届くみたいなお得感が味わえるのだ。

ただ楽曲群は至って手法は簡単だ。
どうすれば万人受けするメロディーを作れるのかは、それまでのハードロックの先輩達が辿ってきた道を模倣すれば良いからだ。
一見簡単そうにみえるが、実はその吸収する能力こそが大切なのだ。

イメージに一番近いのはボンジョヴィの『ニュージャージー』あたりか。
それともハートのアルバムか。
双方のアルバムに共通していることはロックという領域にとらわれず、色々なジャンルのファンからも人気があるということだ。
ネルソンもそれに少なからずも近づけたのではないだろうか。

注目されたデビュー作で見事大成功をおさめたと言ってもいいだろう。

-03/Sep/2005-

|

« Vince Neil/Carved In Stone | トップページ | Skid Row/Slave To The Grind »

「HM/HR」カテゴリの記事

「アーティスト・な行」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、トラバさせていただきました。アイドル性があだとなって、軽く扱われることが多い彼らですが、実力もしっかりしていますし、このアルバムでデヴューできたのは偶然ではないと思います。

投稿: thefirewithin | 2005/09/30 18:25

このアルバムを聴いた感想を書きます。

このネルソンは
「産業ロック」と呼ばれるようなタイプのハードポップではないと思います。

つっかさんは、
「チープ・トリック」だとか「ラズベリーズ」、
「カーズ」あたりのパワー・ポップを
知っていますか?

このネルソンは、そちらに近い感じがしました。

だから本作「アフター....」を聴いて
ジャーニーのような感じではないと思いましたが....

投稿: マービン&ジョニー | 2009/02/19 10:18

チープトリックは知ってますよ。昔はアルバムも持っていました。(ベストアルバムですけど・・・)
あくまでも自分の感性から言えば、このファーストよりもセカンドアルバムのほうのが、雰囲気が似てると思うんですよね。

それと、ジャーニーみたいとは言ってませんよ。本文でも書いてありますが、ハートっぽい感じのほうのが強いと思います。

投稿: つっか | 2009/02/19 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/5771084

この記事へのトラックバック一覧です: Nelson/After The Rain:

» NELSON「AFTER THE RAIN」(1990) [SAD CAFE]
マシューとガナーの双子であるネルソン兄弟による1stアルバム。彼らは50年代にアイドルとして活躍したリッキー・ネルソンの息子として当時大いに話題となった。彼らはそれとは関係なく下積みはしていたようで、本作もバンドとしてのデヴューである。本アルバムは全米チャート最高位17位と大健闘し、プラチナムを獲得。シングルもデヴュー・シングル『(Can't Live Without Your)LOVE AND AFFECTION』が全米1位、『AFTER... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 18:15

« Vince Neil/Carved In Stone | トップページ | Skid Row/Slave To The Grind »