« VAN HALEN/F@U#C%K | トップページ | HAREM SCAREM/HAREM SCAREM »

HAREM SCAREM/mood swings

mood_swings
アーティスト名 HAREM SCAREM
アルバムタイトル名 mood swings
勝手な評価(最高 100) 89
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★★★
発売日 1993/12/21
短評 決め手鋭い
各曲評価/(満点10 ただしイントロは除く)

【①SAVIORS NEVER CRY】 8.7
【②NO JUSTICE】 8.6
【③STRANGER THAN LOVE】 8.0
【④CHANGE COMES AROUND】 8.8
【⑤JEALOUSY】 7.8
【⑥SENTIMENTAL BLVD.】 8.0
【⑦MANDY】 ギターソロ
【⑧EMPTY PROMISES】 8.5
【⑨IF THERE WAS A TIME】 8.0
【⑩JUST LIKE I PLANNED】 8.0
【⑪HAD ENOUGH】 8.5

いい加減なコメント

その名盤は突然姿を現わした。

カナダ出身のバンド、ハーレムスキャーレムが作りだしたセカンドアルバムは聴く者に感動を与え、そして驚愕させた。

そしてこれが日本においてのデビュー作となる。

確かな演奏技術のうえに重厚なハーモニー。
そして線の太いボーカルが織りなすこの45分は圧巻そのものだ。

力強いナンバー①、②、④、⑧があればポップな曲③、⑥やアカペラだけの曲⑩もある。
ダークさとポップさをうまく兼ね備えたところが、このアルバムの最も注目すべき点であろう。

すごくまとまっていて完成度が高い。
このアルバムが現在、日本において廃盤扱いなのは納得いかない。

ハーレムスキャーレムには申し訳ないが、おそらく本人たちにもこれ以上のアルバムを作ることはできないであろう。

1993年のこの時期、すでにグランジブームが主流となりつつあり、グランジを忌み嫌うものたちにとっては希望の花が1つ咲いた瞬間でもあった。

-30/Mar/2005-

|

« VAN HALEN/F@U#C%K | トップページ | HAREM SCAREM/HAREM SCAREM »

「HM/HR」カテゴリの記事

「アーティスト・は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/3494252

この記事へのトラックバック一覧です: HAREM SCAREM/mood swings:

» 旧正月 [退屈な日々]
横浜中華街に行って来ました。 今日は旧正月ということもあってすごく活気がありました。 実は自分は中華街に行くのは今回が初めてだったんですよ。 中華食材や雑貨を売る店自体は沖縄にもあるんでそんなに珍しくはなかったんですが、なんというか、街中がテーマパーク的....... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 18:12

« VAN HALEN/F@U#C%K | トップページ | HAREM SCAREM/HAREM SCAREM »