« ZIGGY/Rock’n’Roll Freedom | トップページ | SEX MACHINEGUNS/HEAVY METAL THUNDER »

aiko/夢の中のまっすぐな道

aiko
アーティスト名 aiko
アルバムタイトル名 夢の中のまっすぐな道
勝手な評価(最高 100) 83
お勧め度(最高 ★x5個) ★★★★☆
発売日 2005/03/02
短評 好気配保つ
いい加減なコメント
何回も聴くべきアルバムだ。 最初一聴しただけで、同じような曲ばっかりだなと判断してしまってはいけない。

【① 青い光】でしっとりと始まって、このアルバムの期待感を膨らませる。
次でいつもだったら元気いっぱいのナンバーをもってくるのがここ最近の傾向だったが、今回は違う。
何かこの曲、妙に大人っぽくないか?
【② 恋人同士】はそんなことを連想させる楽曲となっている。
しかし、捨て曲だ。
いくら聴いても良いとは思えない。
【⑧ ずっと近くに】にもそうだ。

全体的に落ち着きすぎな印象が拭えない。
それに音が小さすぎ。
明らかに他のCDと比べても小さい。
不満な点を挙げるとしたら上記ぐらいなものか。

aikoのアルバムのいいところはシングル曲だけではなく、他のアルバム収録曲もシングル以上に匹敵するクオリティの高さを誇っている。
しかし今回は、シングル曲にインパクトがあまりないため判断に迷う。

とはいっても、【⑦ ビードロの夜】【⑬ 星物語】など今回のアルバムでもいいものはあった。
できることなら、もうちょっと元気のあるナンバーを入れて欲しかった。

結局、数回聴いて思ったのがやっぱりaikoらしい曲だなということ。
aikoが好き勝手作ったアルバムという感じもする。
それにしても今回の収録曲はカラオケでこれを歌う女の人には厳しいのでないだろうか。
音程がとりにくそうなのばっかり。

-03/Mar/2005-

|

« ZIGGY/Rock’n’Roll Freedom | トップページ | SEX MACHINEGUNS/HEAVY METAL THUNDER »

「J-POP」カテゴリの記事

「アーティスト・あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60062/3161891

この記事へのトラックバック一覧です: aiko/夢の中のまっすぐな道:

« ZIGGY/Rock’n’Roll Freedom | トップページ | SEX MACHINEGUNS/HEAVY METAL THUNDER »